日経新聞記事掲載のご紹介『書こう会』



日本書鏡院名誉会長、会長が講師をつとめております「書こう会」について、2019年7月3日の日本経済新聞(電子版)に掲載されましたので、ご紹介いたします。

※電子版のため、日本書鏡院で印字加工し、掲載致します。


2019年7月3日 日本経済新聞 電子版 記事**************
通常国会が閉幕した6月26日夜、超党派の国会議員で書道を練習する勉強会の「書こう会」が、東京・赤坂の居酒屋で親睦会を開きました。
無所属の玄葉光一郎衆院議員が千種類の漢字を模写する「千字文」を10年以上かけて書き上げたお祝いです。
会長を務める自民党の中谷元氏や、国民民主党の原口一博国会対策委員長ら与野党の約20人が顔をみせました。


国会閉会の6月26日に「書こう会」の親睦会が開催された。

書こう会は毎週木曜日の朝6時、赤坂議員宿舎2階にある和室で開かれます。
集まった議員たちが1時間半ほど思い思いに書道にいそしみます。玄葉氏は筆を執るのが多くなったのを機に千字文に取り組み、会を開くたびに10字程度ずつ重ねていきました。
「早起きして書道をすれば、座禅後のようにすがすがしい気持ちになります」と話していました。

玄葉氏によると、会の立ち上げは古く、2008年まで使っていた旧九段議員宿舎で開かれたこともあったそうです。
玄葉氏が加わった07年ごろは参加議員は7、8人でした。



「千字文」を達成したお祝いに、他の所属議員から寄せ書きが贈られた。


親睦会では玄葉氏の完成を祝して寄せ書きを贈りました。
21日投開票の参院選という与野党決戦が直前に迫っていますが、この夜はお互いに酒を酌み交わす、和やかな時間となったようです。


(出口広元)



********************************************************