8月号「所感」

今月の所感のご紹介となります。

*2024年8月号 所感 ********************

先月で締め切った御嶽山合宿。 おかげさまで催行人数を超えたので、5年ぶりに再開する。全国からくる会員の皆様に会えることを楽しみにしている。
まだ参加希望を募っているので、 時間の都合がついたら一人でも多くのご参加をいただきたい。
一人部屋の希望もあれば応相談になるが、 問い合わせしてほしい。
 

今年の夏も例年にない猛暑が続いている。日々の気温が35度を超える日が続き、外出するのも一苦労だ。
エアコンなしではとても過ごせない日々が続き、気象庁からも度々 「熱中症警戒アラート」 が発表され、屋外での活動を控えるようにとの呼びかけがされている。できるだけ涼しい室内で過ごすよう心掛けるが、それでもやはり暑さの影響は避けられない。
 この暑さの中で、 展覧会の作品に取り組んでいくのも会員の皆さんも大変なことだと思う。 少し朝早く起きて、
静けさの中で取り組んでみたり時間の調整をしながら向き合うというのも暑い時期だからこそベターなのではないだろうか。

  気がついたら先日窓際に観葉植物がまた一つ増え、芽がたくさんあり、 葉がどんどん大きくなっていく姿を垣間見た。
この観葉植物がもたらすスケールの大きな花言葉は、 強い生命力を持った木として 「陽の気」であり家に住む人を明るい方向へと導いてくれるのだという。 まるい葉は、 部屋の気を穏やかにしてくれている。
 ただ自分の性格上、 家でジッとしている事ができず、 連日周りの方からのお誘いに乗り、 ほぼ家にいないので、 なかなか見ることも出来ないが……。

 山岸伸写真展 「KAO日本の顔」 のご案内

 さて、 この度私ごとになるが、 2024年7月16日から27日まで開催される山岸伸写真展 「KAO日本の顔」 に、
名だたる方々と一緒に参画することになった。 この写真展は、 東京のニューオータニガーデンコートで開催され、 月曜日、 火曜日、 木曜日、土曜日、 日曜日は午前10時から午後5時まで、 水曜日と金曜日は午前10時から午後6時まで開かれている。
 山岸伸氏は、 グラビアを撮る巨匠として、 日本の多様な 「顔」 をテーマにした作品で知られる写真家だ。 今回の 「KAO日本の顔」 では、現代の日本社会を象徴する様々な人々の肖像が展示される。 彼のレンズを通して捉えられた一瞬一瞬には、被写体の内面やその人が生きる時代の雰囲気が如実に表現されている。
 彼の作品には、 被写体の一瞬の表情や目線、 背景に映る風景など、 細部に至るまで計算され尽くされた美しさが感じられる。 それは、まるで写真が語りかけてくるかのような感覚だ。 今回の写真展でも、 どのような新しい 「顔」 に出会えるのか非常に楽しみだ。
 また、 ニューオータニガーデンコートは、 訪れるだけでも心が落ち着く場所だ。 そんな場所での写真展、 この 「KAO日本の顔」 を通じて、私たちが普段見逃しがちな 「顔」 に込められた意味や物語に触れ、 日常の中に新たな視点や感動を見出せるのではないかと期待している。
ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思う。

*(耕史記)****************************